神奈川県議会議員 藤代優也活動日記

神奈川・大和 未来にむかって

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

被災地からの転入生高校生の集い”神奈川の仲間とともに語ろう!”に参加 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

神奈川県教育委員会主催で県立総合教育センター亀井野庁舎にておこなわれた、
「被災地からの転入生高校生の集い”神奈川の仲間とともに語ろう!”」
に参加させて頂きました。

20110529001.jpg

県内で115名いる、被災地より神奈川県内の公立校に転入してきた高校生と
その保護者および家族を対象として行われたこの会では、
学習や進路に対するアドバイスはもちろんのこと、
ストレスへの適切な対処法、福島県いわき市出身の職員によるエール、
レクリエーション、個別相談、参加者同士の交流などが行われました。

20110529002.jpg

新しい都市での新しい生活、なじめなかったり不安なことも多いでしょう。
物資や生活面での支援はもちろんのこと、
このような心のケアを目的とした会をこれからも多く開催していきたいと思います。
また、心から平穏な生活が送れるように、
私も親族に被災者を持つ一人として、微力ながら協力していきたいと思います。

20110529003.jpg

神奈川県では、東日本大震災による被災地からの転入学高校生用の
奨学金の貸付けも行っています。
詳しいお問い合わせ先は、
神奈川県教育委員会教育局企画調整部学校経理課
045(210)8251(直通)

また文部科学省では
東日本大震災 子どもの学び支援ポータルサイト」を
開設していますので、そちらもご参考にしてください。
→東日本大震災 子どもの学び支援ポータルサイト

明日から1泊2日ではありますが、岩手方面に行ってまいります。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/05/29 Sun. 16:39    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujishiroyuya.blog33.fc2.com/tb.php/86-9469f2fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード