神奈川県議会議員 藤代優也活動日記

神奈川・大和 未来にむかって

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

「やまと成人式」に出席させて頂きました 

大和スポーツセンターで行なわれました、「やまと成人式」に出席させて頂きました。

2011やまと成人式01

今年、大和市の新成人は約2100人、そのうちの7割近くの方が出席されていて、
場内は大盛り上がり。
皆さん旧友との再会と交流を楽しんでいられました。

2011やまと成人式02

新成人が中学生時代の中学校の先生が、壇上にあがられ挨拶をされると、新成人から歓声があがっていました。
私が当時お世話になった下福田中学校の先生はいらっしゃらないかなと期待をしたのですが、
残念ながらいらっしゃいませんでした。
自分ではまだまだ若いつもりでしたが、中学校時代は遥か四半世紀前になるのですよね(笑)。

2011やまと成人式03
(右端が私、藤代ゆうやです)

同級生といえば、会場に入る前にスポセン内をウロウロしていると、
同級生の女の子に久しぶりに会い、声をかけられました。
手話の仕事で、彼女は成人式に参加されているとのこと。
私も久々の再開をさせて頂きました。

20歳の時に私も「やまと成人式」に行きました。
正直、あまりに昔のことなので、友達と楽しく盛り上がったことは
覚えているのですが、内容までは覚えていません。
「ぴあ」表紙絵を描かれている及川正通さんのテレホンカードをもらったことは覚えているのですが(笑)。

夢と希望に満ち溢れる皆さんを見ているとこちらも元気になります。
あと、自分がハタチの時を思い出し、あの頃は、私も夢と希望に満ち溢れていたなぁと、
少しセンチメンタルな気持にもなりました。

今は、あの頃とは違う気持ちと覚悟を持ち夢と希望に満ち溢れています。
新成人のみなさまに、この大和というバトンをしっかり繋ぐためにも、
二回目の成人式をそろそろ迎える私達世代が、
しっかりと汗を流して働かなくてはと再認させられました。

新成人の皆さん、おめでとうございます。
2011やまと成人式04

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/01/11 Tue. 12:47    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujishiroyuya.blog33.fc2.com/tb.php/34-7cb0300b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード