神奈川県議会議員 藤代優也活動日記

神奈川・大和 未来にむかって

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

お帰りなさい根岸英一さん 

2010年ノーベル化学賞を受賞された根岸英一さんが、
授賞式のあったスウェーデン・ストックホルムから元気にご帰国されました。

ユーモアいっぱいの記者会見には思わず笑ってしまいましたし、
いつものように、隣にすみれ夫人が並んでの受け答えは、
愛妻家ぶりがかいまみられました。
本当に、羨ましい限りです。
さすが「根岸カップリング」。

いまさらご紹介は必要ないと思いますが、
戦後、満州から両親と大和市に引き揚げてきた根岸英一さんは、
その後10年余り南林間4丁目に住まわれていました。

私が日頃お世話になっている、元大和市市議会議員の石川公弘さんが、
根岸さんと同じ大和中学校の2期生で、高校も一緒に湘南高校に進学した級友なので、
以前から根岸さんのことは存じておりましたし、
今回の受賞後、根岸さんとのエピソードも色々聞かせて頂きました。
おかげで、私はなんだか根岸さんのこと、古い友達のような感覚になっていますが、
根岸先生は、私のこと…
前月の22日、大和市に戻ってこられたときに、ご挨拶はさせていただきましたが。

同じ大和から、ノーベル賞受賞者が現れるなんて、
市民22万人、みんなが誇らしく思ったに違いありません。
根岸英一さん、おめでとうございます。
そして、明るい話題と夢を与えてくれてありがとうございます。

根岸さんのようには、すぐにはなれませんが、
22万人の代表になれるように、私も日々努力していきたいと思います。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2010/12/16 Thu. 14:59    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujishiroyuya.blog33.fc2.com/tb.php/27-0145ef0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

