神奈川県議会議員 藤代優也活動日記

神奈川・大和 未来にむかって

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

学童保育の現場を視察してまいりました 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

8月19日(金)
神奈川県の学童保育(放課後児童クラブ)を支える議員連盟
の視察で、海老名にある下記の学童保育に行かせて頂き、
学童保育の現場を視察してまいりました。

・風の子クラブ
・エレメンタリーガーデン

2011学童01

介護付有料老人ホーム「ライフコサージュ海老名」内にある
「エレメンタリーガーデン学童保育クラブ」
では、子供達が作ってくれたチヂミをいただき、
とても美味しかったです。

2011学童02 2011学童03

エレメンタリーガーデン学童保育クラブは、民間企業が運営する学童保育です。
介護付有料老人ホームに併設された、学童保育なので、
お年寄りと子供が日々交流されています。

お年寄りは、子供から元気をもらい、
子供は、核家族化が進む中で、
お年寄りを大切に思う気持ちが自然に湧いてくるそうです。

2011学童04

社会教育とは体験活動であり、放課後や休みを利用して学んでいくというお話を頂きました。
一人っ子でも学童保育で仲間ができ、さまざまな体験ができるようです。

保護者の方が我々県議会議員に向けた手紙を読んでくださいました。
心のこもったお手紙に、正直感動し、そして熱い気持ちがこみ上げてきました。

保護者の負担軽減、指導者の負担軽減など取り組んでいかなくてはならない課題が多くあります。

学童保育は、安心して帰ってこれる第二の家庭です。
それをしっかり守っていくのが、我々県議会議員の義務であると思います。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/08/20 Sat. 16:15    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujishiroyuya.blog33.fc2.com/tb.php/112-6d161836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード