神奈川県議会議員 藤代優也活動日記

神奈川・大和 未来にむかって

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

中央林間手づくりマルシェに行ってまいりました 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

201111中央林間マルシェ01

11月23日(水)に中央林間東口で行われた
「中央林間手づくりマルシェ」に行ってまいりました。

 201111中央林間マルシェ04

5月第一回が行われ、今回が二回目の開催。
中央林間で、手芸アトリエ「プチトリコット」を開かれている
山崎美穂さんと商店街の皆さんが企画して行わるようになったイベントなのですが、
東急さんや大和市の協力も得て、早くも一大イベントとなりました。

私は午後に行かせて頂いたのですが、どの店にも黒山の人だかりができ、
歩くのも大変な感じでしたが、活気があり、
商品も魅力的な物が多く、とても楽しかったです。

201111中央林間マルシェ02

市内外から多くの女性客が訪れてくれるこのイベントは、
他のイベントとは少し雰囲気が違いました。
やはり女性が沢山いらっしゃると華やかですね。

基本的に露店などを出さない形式でやられているので、
周辺飲食店にもお客さんが多くいらっしゃってくださり、
商店街としても経済効果が大きいというお話も実行委員のかたに聞きました。

ハコモノのイベントや、誰か特別なかたを呼ばなくても
アイディア一つでここまでの集客が出来るイベントが出来るのだなと、
再確認させて頂きました。
本当にアイディアがつまった素晴らしいイベントでした!

 201111中央林間マルシェ05

私も手作り石鹸のお店 Sable's Soapさんで石鹸を購入。他にも欲しいものがあったのですが、
妻に相談しないで買うと怒られそうなので、
次回は妻と行かせて頂こうかと思っております(笑)

→中央林間手づくりマルシェHP
→プチトリコットHP
→井上貢市議HPマルシェの記事
→手作り石鹸のお店 Sable's Soap

「中央林間 手作り Marche」「中央林間」「Marche」「マルシェ」

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/11/26 Sat. 14:35    TB: 0    CM: 0

大和駅南口で県政報告を行わせて頂きました 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

20111124001.jpg

今朝は、大和駅南口で県政報告を行わせて頂きました。
ご挨拶させて頂きましたみなさんありがとうございました。

20111124002.jpg
  青木まさし市議

本日は、青木まさし大和市議会議員と甘利明衆議院議員秘書石部さんも駆けつけてくださいました。
朝早くからありがとうございます。
特に青木まさし市議はマイクも握って頂き、誠にありがとうございます。

20111124004.jpg
  石部秘書

また同じ場所で中村一夫大和市議会議員も市政報告も行われていました。

20111124005.jpg
  中村一夫市議

我々より先に市政報告を中村市議は行われていたのですが、
今日も活動の前に、朝一番で駅周辺のゴミ拾いをされていました。
私も目に付いたゴミは持参しているゴミ袋に入れるようにしているのですが、
中村市議は駅全体をいつも必ず綺麗にしてくださっています。
すばらしい中村議員の姿勢を見習わせて頂きます。

20111124003.jpg
  藤代ゆうや

それでは、明日の震災対策特別委員会での質問準備の為に、
県庁へ行ってまいります。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/11/24 Thu. 10:47    TB: 0    CM: 0

大和市産業人表彰式に参加させて頂きました 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

20111122002.jpg

保険福祉センターで行われた「大和市産業人表彰式」に参加させて頂きました。

農業と商工という、我々の生活の両輪を司る、2分野において、御貢献された皆様。その御功績と御尽力に深く感謝すると共に、今回の御受賞、誠におめでとうございます。

20111122001.jpg

ないものをねだるのではなく、あるものを探しだし、光を当てていくのが、これからの政治家の役割の一つだと思っております。
大和、そして神奈川のために、みなさんと共に手を取り合って、歩んでいかれればと思っております。
卓越した技術は無理かもしれませんが、皆様が培われた精神を私も継承していければと考えます。

重ねてになりますが、本当におめでとうございます。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/11/23 Wed. 15:31    TB: 0    CM: 0

コミセン祭りと神奈川県青少年指導員大会へ行かせて頂きました 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

午前中は、公所コミセンと鶴間コミセンのお祭りに行かせて頂きました。

2011112001.jpg
 公所コミセン、写真には写っていませんが、大谷仁市議がフランクを焼かれていました♪
2011112002.jpg
 公所コミセン
2011112003.jpg
 鶴間コミセン

午後は「第44回 神奈川県青少年指導員大会」に参加させて頂きました。

2011112004.jpg
 表彰式
2011112008.jpg
 大和市のブース

大和市在住のかたでは、
「酒井博行」さんと「白井富也」さんが、
今回、表彰されました。
おめでとうございます!

2011112007.jpg

表彰されたかたがたはもちろんのこと、
日々地域で御活躍されている指導員のみなさまには、本当に頭が下がる思いです。
お疲れ様です。そしてありがとうございます。

2011112005.jpg
2011112006.jpg
 中央林間一輪車クラブのみなさん

→中央林間一輪車クラブHP
→神奈川県青少年指導員とは
→大和市会議員大谷仁HP

*「ぐぞう」「公所の読み方」「公所(ぐぞう)」「青少年指導員」「神奈川県青少年指導員大会」「2011年 神奈川県青少年指導員大会」「平成23年 神奈川県青少年指導員大会」「大和市会議員 大谷仁」*

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/11/20 Sun. 17:23    TB: 0    CM: 0

本日、県政報告会を開催させて頂きました 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

20111119県政報告会

本日、県政報告会を開催させて頂きました。
足元の悪い中、来て下さったみなさん、
本当にありがとうございました。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/11/19 Sat. 17:09    TB: 0    CM: 0

精米 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

201111精米01
201111精米02

先日、分けて頂いたお米が玄米だったので、
札の辻の交差点近く、渋谷5丁目にある精米機にかけてきました。

201111精米03

無洗米コースと普通精米コースがあり、
さらに普通精米コースには、上白、標準、七ぶの三種類がありました。
こんなに色々コースがあるとは驚きました。

201111精米06
  こんなにコースが!?

普段は子育てが忙しい妻の家事負担が少しでも減るように、無洗米を買っていますが、
せっかく良いお米なので、普通精米コースを選択、
削らない七ぶと、贅沢に削る上白
どっちが美味しいのか、どっちが栄養価が高いのか、
まったくわからなかったので、無難に標準を選びました。

201111精米04
  お米を投入!

機会にお米をセットして、100円を投入!
みるみる精米されていく玄米。

201111精米05
  みるみる精米!

あっという間に、白く輝くお米が出てまいりました。
立ちこめるお米の良い香り、
子供のころに、お米屋さんで嗅いだ、匂いを思い出しました。

201111精米07
201111精米08
  ペダルを踏むとお米が出るので、袋をセットして完成!

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/11/18 Fri. 16:03    TB: 0    CM: 0

神奈川県高圧ガス地震防災緊急措置訓練に参加させて頂きました 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

20111115011.jpg

横浜市神奈川区山内町「山内ふ頭」で行われた、
「第39回 神奈川県高圧ガス地震防災緊急措置訓練」
に参加させて頂きました。

20111115012.jpg

神奈川県は、全国でも有数の石油コンビナートを湾岸地区に有し、
大量の高圧ガスが製造、貯蔵、消費され、かつ運送されています。
東海地震や神奈川県西部地震発生が予想される中、
地震に伴う高圧ガス事故災害が予想されます。

20111115013.jpg

高圧ガスを取り扱う事業所の防災意識向上を呼び掛けるとともに、
防災体制を再検証し、関係機関等との連携を整備、充実していきたいと思います。

20111115014.jpg
  「モノシランガス」は空気にふれただけで、自然発火する。写真は水槽。

20111115015.jpg
20111115016.jpg

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/11/16 Wed. 11:52    TB: 0    CM: 0

今朝は、中央林間駅東口で県政報告を行わせて頂きました 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

2011115001.jpg

今朝は、中央林間駅東口で県政報告を行わせて頂きました。
ご挨拶させて頂きましたみなさんありがとうございました。

2011115002.jpg
2011115003.jpg

本日は、井上貢大和市議会議員も駆けつけてくださりました。

2011115004.jpg
→井上貢市議公式ブログ

昨日は、「神奈川県社会福祉審議会」総会に出席させて頂きました。
少子高齢化が進むなか、安心して老後が送れ、
安心して子育てが出来る社会を作り、維持していくために、
我々世代が先頭を切って問題に取組んでまいります。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/11/15 Tue. 17:29    TB: 0    CM: 0

中央林間西口街づくり委員会へ参加させて頂きました 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

井上貢大和市議会議員とともに、
「中央林間西口街づくり委員会」へ参加させて頂きました。

1111中央林間西口街づくり委員会01

現在、中央林間北口は、駐輪場と駐車場のスペースが大きく、
通行するのも困難な状況です。

1111中央林間西口街づくり委員会04

中央林間駅は、東急電鉄と小田急電鉄が乗り入れを行っているターミナル駅であり、
県央の駅では、海老名駅に次ぐ乗降客が多い駅でもあります。

地震や台風や事故などで、鉄道が止まった場合に、相当数の滞留者が予想されます。
このような駅で、滞留者の安産確保、防災空間をどのように確保するのか、
有事の際の救急車やパトカーを含めた導線をどのように確保するのかなどは、
大きな問題であります。

現在の中央林間北口では、なかなか対応が難しい状態にあるのは事実であります。

1111中央林間西口街づくり委員会03

阪神淡路大震災がおこった平成7年から、
交通事業者と行政が災害時における対応について、
連絡調整会議を定期的に行っていましたが、
その会議も平成10年を最後に途絶えてしまっております。
この対話を再開するように、私も県議会で訴えさせて頂きました。

中央林間駅北口を含めた、中央林間駅周辺再開発は、
防災の観点からも必要なのではないかと考えます。
街づくりというと、区画を整理することや、見た目を綺麗にすることに
主眼を置かれることが多いですが、防災という観点からつくることも
大変重要なのであります。

鉄道事業者土地、行政の土地、民間の土地、
権利者が多数いて、さらにはお互いの利益等も絡んでくるので、
各立場のかたの話に耳を傾け、行政が先頭にたって、
この問題に取組んでいかなくてはと考えます。

中央林間のような成熟した街を作り直すことは、
難しいですが、駅前周辺整備は安全を保つためにも必要です。

1111中央林間西口街づくり委員会02

あれが欲しい、これがしたいの前に、
なにがしたいのか、なぜそれが必要なのかをよく考え、
周辺の方々と話をさせて頂きたいと思います。

街づくり、最後に重要になってくるのは「人」です。
最後は人にぶつかっていく、私も全力であたってまいります。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/11/13 Sun. 23:48    TB: 0    CM: 0

つきみ野学習センターまつりに行かせて頂きました 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

つきみ野学習センターで行われた「つきみ野学習センターまつり」に行かせて頂きました。

2011つきみ野学習センター祭

帰りにお赤飯とお団子を購入。
これを食べながら、震災対策特別委員会での質問を今から仕上げます!

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/11/12 Sat. 14:58    TB: 0    CM: 0

桜丘駅西口で県政報告を行わせて頂きました 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

20111110001.jpg

今朝は、桜丘駅西口で県政報告を行わせて頂きました。
ご挨拶させて頂きましたみなさんありがとうございました。

20111110002.jpg

20111110003.jpg

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/11/10 Thu. 14:39    TB: 0    CM: 0

ホームセンターでコピー用紙を大量購入 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

ホームセンターで大量のコピー用紙を購入!

20111109コピー用紙購入

これから印刷を行い、手で四つ折りにして、
明日の駅頭で配る「県政報告」を作ります。

伝えたいことを全て盛り込んだら、A3用紙両面
いっぱいいっぱいになってしまったので…
四つ折りにしないと配れないのです。

明朝は桜丘駅西口で駅頭を行う予定です。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/11/09 Wed. 17:14    TB: 0    CM: 0

地域のお祭りに参加させて頂きました 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

10月30日(日)に桜森コミセン祭り、福田コミセン祭り
11月3日(木・祝)に桜丘コミセン祭り、柳橋のさくら公園で行われたサンマ祭り
にお邪魔させて頂きました。

11さんま祭り01
 さんま祭り

11さんま祭り02
 さんま祭り

地域の皆さんとふれあえるお祭りは、
本当に楽しいですし、地域の良いことはもちろん、
問題点も知ることができ、勉強にもなります。

11慰霊塔公園01

今回も下水施設の話、コミニティーバスの話などなど、
多くの話を聞くことが出来ました。

県として対応できるものはもちろんのこと、
市、国とも連携して、問題点を改善していきたいと思います。

桜森コミセン

同地域の先輩議員に対して生意気かもしれませんが、
国会議員秘書を14年勤め、地域から国政まで経験させて頂いた私が、
国、県、市との連携を一番スムーズに進められると思っております。
ひとつひとつ解決に向けて頑張ってまいります!

11さんま祭り03
 新鮮な野菜が販売されていたので、息子が好きなブロッコリーを購入♪

福田コミセン01

福田コミセン02

福田コミセン03
 福田コミセンに展示してあった詩。良い詩ですね。


本日は、これから神奈川県庁にて団会議に出席し、
夕方からは、海老名で行われる宅建協会県央東支部の懇談会に行ってまいります。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/11/04 Fri. 10:03    TB: 0    CM: 0

コリンピックと大和市文化祭に行ってまいりました 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

20111103コリンピック02

大和のスポーツセンターで行われた
「第43回大和市スポーツ少年団大運動会 コリンピック」に行ってまいりました。

20111103コリンピック01

大和市内15のスポーツ団、528人が参加、
33種目の競技が行われました。

いつもと違うグラウンドで行う運動会は、
小学校での運動会とはまた違った思い出が出来たと思います。
開会に際しまして、ご尽力された関係者の皆さんに、
感謝と敬意を表したいと思います。

20111103コリンピック03
  桜丘ビクターズ みやざわなおみち主将 選手宣誓

競技を通してルールを守ることの大切さも
学んで頂けたと思います。

父母さん達の中に、同級生の姿もちらほら目に入りました。
やぱっりなんていうか、少し恥ずかしいものですね(笑)。

午後は、生涯学習センターで行われた
「大和市文化祭一般公募展及び文化芸術賞表彰式」に出席させて頂きました。

20111103文化祭01

書・絵画・写真など部門に対して、合計207点の作品が応募され、
その中から、受賞作品が選ばれました。

作品も見させて頂きましたが、
どの作品もレベルが高く、心が安らぐようなものや温まるものもありました。

20111103文化祭02
  見学

また同時に行われていた
「田中清隆展」に飾られていました「大和二十四景」という絵画作品、
開発前の高座渋谷駅周辺や少し前の大和駅周辺の絵などもあり、
懐かしい気持ちになりました。

来年は私も絵画を応募してみようかなぁ!?(笑)

20111103文化祭03
  文化祭も見学

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/11/03 Thu. 16:27    TB: 0    CM: 0

「さがみ農協 国政学習会」に参加させて頂きました 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

衆議院第2議員会館会議室で行われた
「さがみ農協 平成23年度国政学習会」
に参加させて頂きました。

2011110201.jpg

さがみ農協は大和市をはじめ、
藤沢市、茅ヶ崎市、寒川町、綾瀬市、大和市、鎌倉市、座間市、海老名市
を管轄としています。

2011110202.jpg

管内選出の衆議院議員
「甘利明代議士」「河野太郎代議士」が出席。

神奈川県中央会からの情勢報告、
長島喜満組合長からの要請があり、
その後、質疑応答を含む意見交換が交わされました。

ご報告や皆さんからのご意見等を拝聴させて頂き、
TPP問題、都市部での農業が抱える問題点、
相続税問題、放射性物質による農作物被害対策
などについて見識を深めることが出来ました。

私も大和のそして、神奈川県の代表として、
農業に携わる皆様が、継続的に安心して、
農業を営めるように努力してまいります。

今月、地球の総人口が70億人を突破いたしました。
近い将来には90億人を突破するという見解も発表されています。

戦後、先人が築きあげてくださった経済のお陰で、
何不自由なく我々は育ってまいりましたが、
地球の人口増加を受けて、食料に困る時代が訪れる可能性が出てまいりました。

食の安定供給を維持していくことは、
我々政治家の使命だと考えます。

国、県、市で連携をとり
この問題にも取り組んでまいります。

→さがみ農協HP
→甘利明代議士HP
→河野太郎代議士HP

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/11/02 Wed. 17:24    TB: 0    CM: 0

11月のスタートは高座渋谷駅西口から 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

今日から11月、新たな気持ちで新しい月に臨んで行きたいと思います。

2011110101.jpg

今朝は、高座渋谷駅西口で県政報告を行わせて頂きました。

ご挨拶させて頂きましたみなさんありがとうございました。

2011110102.jpg

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/11/01 Tue. 14:28    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード