神奈川県議会議員 藤代優也活動日記

神奈川・大和 未来にむかって

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

9月26日、神奈川県議会にて一般質問をさせて頂きました 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

2011092601.jpg

9月26日(月曜日)
神奈川県議会にて、
下記の内容で一般質問をさせて頂きました。

2011092602.jpg

足元が悪い中、傍聴に来てくださいました皆様。
本当にありがとございました。

2011092603.jpg 2011092604.jpg

*******************************

1 中小企業支援について
 (1) 中小企業支援体制の充実強化について
 (2) ものづくり中小企業の支援について
2 県央地域の活性化について
3 東日本大震災を踏まえた諸課題について
 (1) 県内市町村との情報連絡体制を含めた連携の強化について
 (2) 鉄道事業者等との連携について
 (3) 大規模災害発生時における県内医療機関の連携について
4 再生可能エネルギーの導入促進について

*******************************

答弁の詳しい内容等につきましては、
また後日掲載させて頂きます。

また、神奈川県議会のHPで「本会議録画配信」も行われる
予定ですので、こちらも配信され次第、
告知させて頂きます。





2011092605.jpg
  一般質問終了後、控室に持田議長が来て下さいました。

2011092606.jpg
  森団長も来て下さいました。お二人とも本当にありがとうございます。

一般質問が終わったので、ホっと一息つきたいところなのですが、
30日(金曜日)に行われる商工労働委員会にて、
質問をすることになっているので、それにむけた勉強会と資料作りに励んでおります。

26日、一般質問後の夜も勉強会になってしまい、傍聴に来て下さった皆さんに、
きちんとお礼も出来ず申し訳ございませんでした。

2011092607.jpg
  自席にて質問発言を求める

本日(28日)の神奈川新聞に、私が質問をした、
災害拠点病院の機能強化について掲載されており、
それに対する知事の発言も掲載されていました。

政治家としての私の行動が、初めて世の中に反映されました。
今後も、大和市、神奈川県、そして日本のために、
頑張っていこうと思いますので、宜しくお願い申し上げます。

*神奈川新聞より抜粋 H23.9.28*
「県議会一般質問 災害拠点病院を県が追加指定へ」
黒岩祐治知事は、県が指定している災害拠点病院(33か所)の機能強化について、
「後方支援病院の位置づけや医療チーム派遣体制などの確立が必要」と指摘。
市町村や関係団体と協議し、災害拠点病院の追加指定や
負傷者の搬送計画を見直す考えを表明した。

2011092608.jpg

→本会議録画配信(クリックして頂きますと、私の一般質問の様子が見られます)

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/09/28 Wed. 18:35    TB: 0    CM: 0

「大和なでしこ賞」表彰式に出席させて頂きました 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

2011092501.jpg
     表彰式の様子

大和市に縁故が深い、
「大野忍」選手
「川澄奈穂美」選手
「上尾野辺めぐみ」選手
サッカー女子日本代表
なでしこ三選手への「大和なでしこ賞」表彰式に出席させて頂きました。

2011092502.jpg
     藤代ゆうや ご挨拶

これに先立って、南林間から鶴間にかけて行われたパレードでは、
沿道に1万人以上のかたが駆けつけ、大変な盛り上がりでした。

表彰式出席後、昨年ノーベル化学賞を受賞された根岸英一さんと
大木大和市長を交えての対談も拝聴させて頂き、
根岸さんの自由なご発言や、三選手の楽しいやり取りに、
笑わせても頂きました。

2011092503.jpg
2011092504.jpg
     大野選手も大笑い
2011092505.jpg
     挨拶の順番をじゃんけんで決める3選手

東日本大震災、台風12号による紀伊半島豪雨など、
日本各地で多くの被害が出ている中、
みんなが明るくなれるスポーツのニュースは、
多くの人の気持ちを救ったと思われます。
また、日本を背負って戦っている姿を見て、
国民が一つになれたとも思います。

本日も大和市でのこのようなイベントを行って頂き、
多くの大和市民が、一つになれ、
また、明日への勇気と活力を与えて頂いたと思います。
三選手をはじめ、なでしこジャパンの皆様には、
感謝でいっぱいであります。

2011092506.jpg
2011092507.jpg
2011092508.jpg

来年のロンドンオリンピック、
世界相手の戦い、優勝は本当に大変なことだとは思いますが、
期待せずにはいられません。
応援することしかできませんが、
是非とも頑張ってください。

サッカーが辛くて辞めたいと思った時にどのようにして、
モチベーションを維持されますか?
というと問いに、
川澄さんが、
「辛くても、それは長い人生で考えれば、ほんの一瞬のことなので、
そう考えて、がんばっています。」と答えられていたのが、
一番印象に残りました。
私も、多くの課題や困難に、川澄さんのように気持ちで
臨んでいきたいと思います。

本日は本当にありがとうございました。

2011092509.jpg
     藤代優也


*「大和市」「なでしこジャパン」「なでしこジャパンパレード」「なでしこ 凱旋」「なでしこ 大和市 パレード」*

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/09/25 Sun. 17:22    TB: 0    CM: 0

神奈川県議会本会議にて決まりました 

9月26日月曜日、神奈川県議会本会議にて
一般質問を行う事が決まりました、
質問内容は下記の通り。

**************************************************************************
9月26日(月曜)一般質問

藤代 ゆうや 議員(自民党)<一括質問> 発言の要旨 答弁を求める者

1 中小企業支援について
(1) 中小企業支援体制の充実強化について
(2) ものづくり中小企業の支援について 知事
2 県央地域の活性化について 知事
3 東日本大震災を踏まえた諸課題について
(1) 県内市町村との情報連絡体制を含めた連携の強化について
(2) 鉄道事業者等との連携について
(3) 大規模災害発生時における県内医療機関の連携について 知事
4 再生可能エネルギーの導入促進について 知事
神奈川県ホームページより

**************************************************************************

あくまで目処ですが、午後3時くらいになると思います。
当日は。新庁舎8階の傍聴受付付近に、
事務所スタッフも待機していると思いますので、
ご都合がつくかたは、傍聴にお越しくだされば幸いです。

→神奈川県議会HP

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/09/23 Fri. 21:18    TB: 0    CM: 0

台風第15号が列島を縦断。事務所のシャッターが… 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

台風第15号が列島を縦断。
各地に被害を及ぼしました。

首都圏では帰宅ラッシュの時間とも重なり、
駅や電車内で足止めをされている人も多数いらっしゃいました。
私も電車で県庁に行っていたので、議会終了後は電車復旧まで足止めされました。

大和市でも停電が発生。
ご不便を強いられた皆さんも多数いらしゃったと思います。

大和市中央にあります、
私の事務所のシャッターも台風でめくれ上がり、
壊れてしまいました。
鉄製のシャッターが壊れるなんて、
台風の威力をまざまざと感じました。

2011092201.jpg
2011092202.jpg
2011092203.jpg
2011092204.jpg


私が横浜から帰れなかったので、
すぐに駆けつけてくださった、
管理会社のOさん、オーナーのSさん、警備会社さん
本当にありがとうございました。

台風一過の良い天気!
これから議会へ今日も行って参ります。


*「2011.9.21」「台風15号」「被害」「帰宅難民」「神奈川県大和市」「停電」*

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/09/22 Thu. 09:29    TB: 0    CM: 0

四国へ県外調査へ行ってまいりました 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

201109四国05

9月12日からの神奈川県議会平成23年第3回定例会が始まる直前、
商工労働常任委員会のメンバーと四国へ県外調査へ行ってまいりました。

201109四国03
201109四国04

発光ダイオード(LED)のトップメーカーである徳島県の「日亜化学工業株式会社」。
香川県にある研究開発機構及び産業支援機関などが集積している香川インテリジェントパーク」。
昭和初期までは「四国のマンチェスター」とよばれ、近年、その良質な生地で世界的にも注目されている愛媛県、今治タオル「株式会社藤高」。
改造電気自動車、電気漁船、伝導バイクなど様々な製品の電気化技術に取り組んでいる「愛媛県産業技術研究所EV開発センター」。
などを視察。

201109四国01
201109四国02

ここに感じたことを細かく書きたかったのですが、
議会がはじまってしまい、勉強に追われる日々なので、
取り急ぎ写真だけですがアップさせて頂きます。

201109四国06
201109四国07
201109四国08

「かながわのオンリーワンものづくり」と称して、
我々神奈川県でも、県内の優れた技術・製品を紹介し、国内外にアピールする活動を行っております。

201109四国09
201109四国10
201109四国11

今回での視察で、我々神奈川でも行かせる、技術・製品のアピールの仕方や、
神奈川と連携できそうな技術を見つけさせて頂きました。
委員会を通りして、それらをこれから有効に活用していきたいと思います。

201109四国12
201109四国13

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/09/19 Mon. 15:30    TB: 0    CM: 0

神奈川県議会平成23年第3回定例会が始まりました 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

9月12日から神奈川県議会平成23年第3回定例会が始まりました。
12月20日までの日程です。

20110914新庁舎

今月末には、私も一般質問に立つ予定ですので(あくまで予定ですが)、
質問をまとめるのに時間がかかり、
最近は、ブログがおろそかになっておりました。

全体の日程や、本会議代表質問・一般質問の予定などは、
下記の神奈川県議会ホームページに掲載されていますので、
詳細はそちらでご確認ください。

→神奈川県議会

本会議の傍聴は、
開催日当日、県庁新庁舎8階で、
午後0時30分から受け付けております。
エレベータを降りたすぐのところに受付ございますので、
行って頂ければわかると思います。
必要な物は特にございませんので、お気軽に足を運んで頂ければと思います。

2011議会席図

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/09/15 Thu. 09:54    TB: 0    CM: 0

「浮島太陽光発電所」などを視察してまいりました 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

20110902001.jpg

衆議院議員甘利明代議士を団長とする、
衆議院議員・前衆議院議員、参議院議員、県議会議員、市議会議員
の先生方、総勢19名で、
神奈川県川崎市にあります
「浮島太陽光発電所」
「かわさきエコ暮らし未来館」
「川崎バイオマス発電所」
「川崎天然ガス発電所」
へ視察に行ってまいりました。

20110902002.jpg

浮島太陽光発電所は、最大出力7,000kWのメガソーラーで、
年間発電電力量は一般家庭約2,100軒分の年間使用電力量に相当する約740万kWh。
ソーラーパネルが並ぶ、広大な風景に驚いたと共に、
この大きさでも2100軒分の電力しか賄えない現実も再確認いたしました。

20110902003.jpg

20110902004.jpg

20110902005.jpg

どの発電方法にも長所と短所が必ずあります。
一つの発電方法に頼ると、なにかあった際に電力を賄いきれない
ということがおきてしまいます。
我が国は資源が少ない国ということもあるので、
視察させて頂いた、太陽光、バイオマス、天然ガスなどの発電方法も
今以上に研究を重ね、少ない資源とエネルギーで、効率よく
電力を生産できるようにしていくことが大切であります。

とくに今注目されている太陽光発電は、
雨の日、曇りの日は、発電量が少なくなることから、
技術の革新を含めて研究が必要だと思いました。

20110902006.jpg
20110902007.jpg

施設の見学だけではなく、担当者による講義や質疑応答の時間もあり、
とても勉強になる視察でした。

20110902008.jpg
20110902009.jpg
20110902010.jpg
20110902011.jpg
20110902012.jpg
20110902013.jpg
20110902014.jpg
201150902015.jpg
20110902016.jpg
20110902017.jpg

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/09/03 Sat. 14:36    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード