神奈川県議会議員 藤代優也活動日記

神奈川・大和 未来にむかって

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

県政市政報告会を開催させて頂きました 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

20110827001.jpg

大和市議会議員「中村一夫さん」「井上貢さん」
と一緒に、県政市政報告会を開催させて頂きました。
多くの皆様にお集まり頂き、本当にありがとうございました。

20110827002.jpg
県政市政報告会

20110827003.jpg
 甘利明代議士国政報告会


よく皆様に、県庁に行かない休日は、
どのような活動をされているのですか、
聞かれるので、県政市政報告会を開催させて頂いた、
先週の土曜日の例を書かせて頂きます。

県政市政報告会を開催
 ↓
福田コミセンで行われた甘利明代議士国政報告会に参加
 ↓
インタビュー、高校生が自由研究の為に取材に来て下さいました。
 ↓
大和原祭りに参加

この用は過し方をしています。

帰った後は、子供をお風呂に入れたりした後
ゆっくりくつろいでいますと書きたいのですが、
現実は…
一般質問の為に勉強しております…
なかなかどうして、これが大変で。
本業なので、当たり前のことなのですが、
悪戦苦闘しております。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/08/29 Mon. 19:10    TB: 0    CM: 0

大和天満宮例大祭と盆踊りにお邪魔させて頂きました 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

2011082001.jpg

先週末は、
「鶴間2丁目」「宿」「西鶴間南」「中央2,3丁目」「桜森いこなーど」
「草柳」「中央4丁目」「中央5丁目」「西鶴間第一第二ドルミ合同」
の盆踊り、
「大和天満宮例大祭」そして、大和天満宮例大祭にて行われた、
神輿渡御の宮入りにもお邪魔させて頂きました。

2011082002.jpg 2011082003.jpg
2011082004.jpg 2011082005.jpg

ご挨拶をさせて頂きました皆様、ありがとうございます。

今週末は、山王原自治会「秋祭り」に顔を出させて頂きますので、
よろしくお願い致します。


* 開催のお知らせ *
「県政市政報告会」
日時:8月27日(土)午後1時より
場所:大和行政手続き事務所
住所:大和南1‐5‐13 守山ビル
弁士:神奈川県議会議員 藤代優也
   大和市議会議員  中村一夫
   大和市議会議員  井上貢

事前申し込み不要
当日お気軽に来て頂ければと思います。

詳しい内容や地図は「ここ」をクリックしてください。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/08/26 Fri. 10:44    TB: 0    CM: 0

柏崎刈羽原子力発電所へ行かせて頂きました 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

「柏崎刈羽原子力発電所」へ視察に行かせて頂きました。

201108柏崎刈羽

今年は、平年よりも原子力発電所への関心が高く、
小学生が自由研究で来たり、
多くの視察希望者が見学に訪れているそうです。

想定外を想定するのが政治家の仕事だと思っております。
視察の中で、多くを学び、
天災にも人災にも対応できる、
安全、安心な原子力発電所運営のために、
私も知恵を出して行きたいと思います。


カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/08/25 Thu. 23:12    TB: 0    CM: 0

中央林間内山で行われた、甘利明代議士の国政報告会に参加 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

20110821内山01

中央林間内山で行われた、甘利明代議士の国政報告会に、
地元市議会議員の井上貢さんと一緒に参加させて頂きました。
国、県、市で連携をとり、
多くの問題を解決していきたいと思います。

20110821内山02

→甘利明代議士HP
→井上みつぐの貢献ブログ


* 開催のお知らせ *
「県政市政報告会」
日時:8月27日(土)午後1時より
場所:大和行政手続き事務所
弁士:神奈川県議会議員 藤代優也
   大和市議会議員  中村一夫
   大和市議会議員  井上貢

事前申し込み不要
当日お気軽に来て頂ければと思います。

住所:大和市大和南1-5-13守山ビル

大きな地図で見る

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/08/23 Tue. 17:26    TB: 0    CM: 0

「親子ふれあいサッカー教室」に参加させて頂きました 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

大和スポーツセンターで行われた、
先輩県議会議員である森正明さんが講師を務める
(公財)大和市スポーツ・よか・みどり財団主催
「親子ふれあいサッカー教室」に参加させて頂きました。

森正明県議
 森正明県議

森正明神奈川県議会議員は、
湘南ベルマーレの前身となったフジタで活躍され、
サッカー日本代表にも選出されました。
現役引退後は、コーチとしても御活躍。
その後、1999年に自由民主党公認で、
神奈川県議会議員選挙(平塚市選挙区)にて当選。
現在も県議会議員として忙しく活動されている傍ら、
今回のように後任の育成にも力を入れられています。

20110821001.jpg

本日のサッカー教室には、森県議の他、
森県議の呼びかけで集まってくださった、
湘南ベルマーレのコーチ3人も講師として駆けつけてくださっていました。

100人を超える大和市内の親子づれの方が、参加されていました。

私も受講
 私も皆さんと一緒に森県議の講義を受講。


マラドーナやメッシのようなスーパーヤーでも、
1人で相手の10人を抜いてゴールを決めることはできない、
他人と協力したり、助け合うことがサッカーでは必要なのですが、
これは実社会でも同じこと。
1人では人間生きられないので、
サッカーでいい練習をしてチームワークを育むように、
実社会でもいい話し合いをして分かり合うこと必要。


栄養、休養、教養の三養が大切


また”サンマ”が大事
サンマとは、
空間の間
時間の間
仲間の間
のことをいいます

etc

小学校、中小学年の子供たちにも分かりやすい講演でしたが、
私をはじめとする大人達でも聞き入ってしまう内容でした。

森正明県議

森県議、これからも県議会の先輩として、人生の先輩として、
御指導御鞭撻の程、宜しくお願い致します。

→神奈川県議会議員 森正明オフィシャルウェブサイト

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/08/21 Sun. 14:52    TB: 0    CM: 0

学童保育の現場を視察してまいりました 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

8月19日(金)
神奈川県の学童保育(放課後児童クラブ)を支える議員連盟
の視察で、海老名にある下記の学童保育に行かせて頂き、
学童保育の現場を視察してまいりました。

・風の子クラブ
・エレメンタリーガーデン

2011学童01

介護付有料老人ホーム「ライフコサージュ海老名」内にある
「エレメンタリーガーデン学童保育クラブ」
では、子供達が作ってくれたチヂミをいただき、
とても美味しかったです。

2011学童02 2011学童03

エレメンタリーガーデン学童保育クラブは、民間企業が運営する学童保育です。
介護付有料老人ホームに併設された、学童保育なので、
お年寄りと子供が日々交流されています。

お年寄りは、子供から元気をもらい、
子供は、核家族化が進む中で、
お年寄りを大切に思う気持ちが自然に湧いてくるそうです。

2011学童04

社会教育とは体験活動であり、放課後や休みを利用して学んでいくというお話を頂きました。
一人っ子でも学童保育で仲間ができ、さまざまな体験ができるようです。

保護者の方が我々県議会議員に向けた手紙を読んでくださいました。
心のこもったお手紙に、正直感動し、そして熱い気持ちがこみ上げてきました。

保護者の負担軽減、指導者の負担軽減など取り組んでいかなくてはならない課題が多くあります。

学童保育は、安心して帰ってこれる第二の家庭です。
それをしっかり守っていくのが、我々県議会議員の義務であると思います。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/08/20 Sat. 16:15    TB: 0    CM: 0

「県政市政報告会」を開催させて頂きます 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

8月27日(土)に、
大和市議会議員の中村一夫さん、井上貢さんと3人で、
「県政市政報告会」を開催させて頂きます。

詳しい内容が決まり次第また、
告知させて頂きますが、取り急ぎ時間と場所が決まりましたので、
発表させて頂きます。

当然無料ですし、事前登録等もございませんので、
当日お気軽にいらしゃって下さればと思います。

県政市政報告会
日時:8月27日(土)午後1時より
場所:(仮称)大和行政手続き事務所
弁士:神奈川県議会議員 藤代優也
   大和市議会議員  中村一夫
   大和市議会議員  井上貢
住所:大和市大和南1-5-13守山ビル

大きな地図で見る

カテゴリ: イベント開催のお知らせ

[edit]

Posted on 2011/08/12 Fri. 15:10    TB: 0    CM: 0

派閥横断・政策グループ「さいこう日本」報告会 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

先日、ハーモニーホール座間で
派閥横断・政策グループ「さいこう日本」報告会が行われました。

2011081019590000.jpg

甘利代議士の講演後、
衆議院議員 甘利明代議士
参議院議員 小泉昭男先生
参議院議員 佐藤ゆかり先生
参議院議員 義家弘介先生
「さいこう日本」メンバー4人
経済、農政、金融、教育のエキスパートによる
対談が行われました。

「さいこう日本」は、
1、国民から信頼される政治の「再考」
2、東日本大震災や経済低迷からの「再興」
3、文化や経済で「最高」の日本回復
というテーマをもって、
甘利明代議士が衆参19人、元議員2人、
計21人でつくられた政策集団です。

佐藤ゆかり先生には、
統一地方選挙まっただ中の4月8日に応援に来て頂きました。
その節は本当にお世話になりました。

20110408佐藤ゆかり先生と

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/08/11 Thu. 23:05    TB: 0    CM: 0

ふるさと大和夏祭りと盆踊りにお邪魔させて頂きました。 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

先週末は、
「コスモ大和」「宮下」「要石」「上草柳西」「島津」「柳橋」「桜ケ丘新和会」の盆踊り、
大和駅で行われた「ふるさと大和夏祭り」にお邪魔させて頂きました。

20110806701.jpg

20110806702.jpg

20110806703.jpg 20110806704.jpg
20110806705.jpg 20110806706.jpg
20110806707.jpg 20110806708.jpg
20110806709.jpg 20110806710.jpg

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/08/10 Wed. 13:20    TB: 0    CM: 0

子供相撲大会に行かせて頂きました 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

20110807001.jpg

下鶴間にある諏訪神社で行われた、
子供相撲大会に行かせて頂きました。

20110807002.jpg

格闘技なのに相手に尊敬の念を持ち、
礼に始まり礼に終わる相撲は、
日本の精神が詰まっているスポーツです。

20110807003.jpg

相撲をとることで、地域の絆と和が広がります。

この少子高齢化の中、
百数十名を超える子供さんに参加して頂きました。
御父母のかたはもちろんのこと、
加藤会長をはじめ、地域のみなさんのお力添えも
あったからだと思います。

この子供相撲大会が、子供の育成に繋がり、
大和の、そして日本の将来に大きな期待に繋がることは
間違いありません。
本日はご開催、誠におめでとうございます。


*「下鶴間」「諏訪神社」「大和 諏訪神社」「子供相撲大会」

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/08/07 Sun. 10:43    TB: 0    CM: 0

大和・綾瀬地区防犯協会連合会の顧問に就任させて頂きました 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

大和・綾瀬地区防犯協会連合会の顧問に就任させて頂きました。

現在、大和・綾瀬地区では、
振り込め詐欺・ひったくりなどが多発しています。
注意を呼び掛けるとともに、
地域を守る自治会と連携をとり、
犯罪のない、安全安心な街づくりのために、
尽力を尽くしてまいります。

20110804001.jpg 20110804002.jpg


地域の防犯活動の為に、
功労されました皆様が、表彰されました。
地域の為に、本当にお疲れさまでした。

社団法人大和法人会・政森信之様
イオンモール株式会社イオンモール大和・小林純一様
中央林間西自治会・小倉嘉夫様
大東自治会・上野凱美様
防犯指導員連絡会・浜口雄三様
大和女性防犯会・杉野正代様
綾瀬女性防犯会・吉田礼子様

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/08/05 Fri. 11:06    TB: 0    CM: 0

先週末も盆踊り大会にお邪魔させて頂きました 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

15日16日の「札の辻」「山王原」
23日24日の「上草柳東」「善光明」「慰霊塔公園」「旭が丘」「代官庭」
に引き続き、先週末は
「中福田」「下福田南部連合」「桜ケ丘」「鶴間新町」「山王原下」「相模大塚北」
の盆踊りにお邪魔させて頂きました。

下福田は地元なので、連日お邪魔させて頂き、
懐かしい顔とも会うことが出来ました。

相模大塚北では抽選会にも参加させて頂きました。
私も自転車が欲しかったので、自分にあたるように、
祈りながらクジを引いたのですが、結果は…
見事に外れました(笑)。

201108月末01

201108月末09

201108月末02 201108月末03

201108月末04 201108月末05

201108月末06 201108月末07

201108月末08 201108月末10

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/08/04 Thu. 13:28    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

