神奈川県議会議員 藤代優也活動日記

神奈川・大和 未来にむかって

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

大和氏消防団操法大会に行ってきました 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

今朝は、引地台公園多目的広場で行われた
「平成22年度 第12回 大和氏消防団操法大会」に
行かせて頂きました。

20110731001.jpg

20110731002.jpg

現在のところ活断層がなく、大規模な液状化が予想される場所もなく、
ましては海がないので津波の心配がない大和市で、
地震の時に一番の問題は、火災であります。
火災が起きた時に、一番頼りになる存在が、
地域に密着した消防団の方々なのであります。

20110731003.jpg

20110731004.jpg

20110731005.jpg

20110731006.jpg

20110731007.jpg

市民の身体、生命、財産を守るために、
日頃、仕事を抱えながら、活動を訓練を繰り返されている
消防団の方々には頭が下がる思いです。


20110731008.jpg

操法大会の後、平田すみはる市議の市政報告会に参加させて頂きました。

20110731010.jpg


小雨が降っていますね。
今夜の盆踊り大会は、あるのかなぁ!?
せっかくの盆踊り、夜には降水確率さがるので、
やんでくれることを願います。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/07/31 Sun. 14:51    TB: 0    CM: 0

女川原発、女川町、石巻市を視察 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

石巻漁港
 石巻漁港

女川町、石巻市を視察させて頂き、
石巻漁港、女川コンテナ商店街などにも行かせて頂きました。
本当に御苦労をされている方々のために、復旧、復興を急がなければと、
痛感いたしました。

20110726002.jpg
20110726003.jpg
20110726004.jpg
20110726005.jpg
20110726006.jpg
20110726007.jpg
20110726008.jpg
上記写真が、被災地の現状です。まだまだ手つかずのところが多くあります。


女川原発にも行かせて頂きました。
女川原発だけではなく、全国全ての原発の安全性を
検証していかなければならないので、
今回の視察で見聞きしたことは、本当に参考になりました。
女川原発
女川原発(後ろは黒で全て修正)
(写真後方は施設の関係上、全てベタ塗り)

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/07/30 Sat. 15:07    TB: 0    CM: 0

石巻市で炊き出しを行ってまいりました 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

自民党県議24人で石巻市に入り、視察と炊き出しを行ってまいりました。
5月に視察に行かせてもらった時よりも、片付いてはいましたが、
まだまだ復興には遠い状況だと感じました。

20110725001.jpg

石巻市・松巌寺さんの敷地をお借りして、
横浜名物、肉まん・アンマンを蒸かし、
三浦市のスイカを子供用プールで冷やして、
提供させて頂きました。

20110725007.jpg

20110725002.jpg
20110725005.jpg

本当に多くの方が、来てくださりました。
少々手際が悪く、並ばせてしまったことを
お詫び申し上げます。

20110725003.jpg 20110725004.jpg

蠅がいっぱいいたので、食べ物に寄せつけないように、格闘しました。

横浜ベイスターズの帽子も配らせて頂きました。
東北なので楽天イーグルスか、全国区のジャイアンツではないと、
子供たちが喜んでくれないかなぁ?と
少し心配をしていましたが、みんな喜んでもらってくださいました♪

20110725006.jpg

松巌寺の住職、宮城県議会議員の須田氏、また炊き出して来て下さった石巻の方々から、
当日の様子、その後の様子、そして現状。
被災地で本当に必要とされている物やことについて、
多くのお話を聞かせて頂きました。

現地で聞いた生の声、この目で見た現地の様子を
糧にして、今後の被災地復興を考え行動すると共に、
神奈川で震災や津波が起きた場合の備えと対処も
考えて実行してまいります。

20110725008.jpg
 松巌寺周辺の様子
20110725009.jpg
 松巌寺周辺の様子

夜は、いまだに1階が浸水をしている、女川の温泉宿に宿泊しました。
女性議員は当然ながらお部屋が割り振られましたが、
我々男性議員は、22人で雑魚寝。
自衛隊の方や、現地で作業にあたっている方々も多く宿泊されていて、
さながら体育会系の合宿場みたいな雰囲気でした。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/07/28 Thu. 12:49    TB: 0    CM: 0

神奈川県議会の震災対策調査特別委員会で県内視察(扇島、鵠沼海岸) 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

少し前のことになりますが、
神奈川県議会の震災対策調査特別委員会で、
扇島周辺の液状化現場と、
鵠沼海岸の津波対策現場を視察してまいりました。

20110706県内視察03

”瞬間的にこんなにもなるのか”
というのが液状化現場をこの目で直接見た最初の率直な感想です。

20110706県内視察01
20110706県内視察02

液状化現場視察後、藤沢海岸の津波対策現場を視察。
津波のメカニズムについて、温泉地学研究所より説明を受け、
鵠沼海岸にて、津波を知らせる「津波情報盤」など、
海岸における津波対策を視察させて頂きました。

20110706県内視察04

防波堤も防潮堤も台風による津波を想定して作っているものなので、
地震による津波に対しては、想定されていません。
ですので、構造をもう一度検証する必要があります。

20110706県内視察05

県内をくまなく調査し、
液状化や津波だけではなく、これからおこると思われる、
あらゆる災害に対して、事前対策と事後の対処方法を
考え、構築していきます。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/07/27 Wed. 17:14    TB: 0    CM: 0

西口風鈴まつり、大和阿波おどり、盆踊り大会にお邪魔させて頂きました 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

西口風鈴まつりをのぞかせて頂いた後、大和阿波おどりを見させて頂きました。

RIMG0859.jpg
RIMG0860.jpg RIMG0864.jpg

すごい人波でしたが、出展しているお店もお客さんもみなさん活気があり、
元気をもらいました。

「ヤマトン」にも会えたので、一緒に写真を撮ってもらいました(笑)。
ヤマトンが全国的なキャラクター(ゆるキャラ!?)になれるように私も宣伝に協力します。
RIMG0868.jpg

夕方からは、
代官庭自治会、旭ヶ丘自治会、善光明自治会、上草柳東自治会、慰霊塔公園自治会
で行われていた、盆踊りにお邪魔させて頂きました。
どの会場もとても活気があり、地域の絆を強く感じました。
RIMG0870.jpg RIMG0874.jpg
RIMG0876.jpg RIMG0878.jpg
RIMG0883.jpg RIMG0884.jpg
RIMG0886.jpg RIMG0887.jpg

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/07/24 Sun. 06:15    TB: 0    CM: 0

大和東高校野球部、4回戦進出! 

大和東高校OBの
藤代ゆうやです。

昨日のブログで書かせて頂いた通り、団体ヒアリングに参加していたので、
高校野球神奈川大会で4回戦まで勝ち進んだ我が母校「大和東高等学校」の
応援に行かれませんでした。
私も野球をやっていたので、本当に行きたかったのですが…

2011大和東桐光012011大和東桐光02
鈴木君風張君
鈴木選手の投げ方好きです!  風張選手の投げ方は力強いですね


代理に私の知り合いで一番声が大きい友人を応援に送りこんだのですが、
結果は、敗れてしまいました。

2011大和東桐光052011大和東桐光06
2011大和東桐光072011大和東桐光08

さきほど、TVでダイジェストは見させて頂きました。

4回戦まで勝ち進んだ母校を誇りに思います。
月並みな言葉で申し訳ございませんが、
大和東野球部の皆さんお疲れさまでした!
また応援に行かれていた生徒・OBそして御父母の方々も
本当にお疲れさまでした。

→大和東高校野球部HP
→大和東高校HP


*「神奈川県立大和東高校」「神奈川県立大和東高等学校」「大和東野球部」「2011年7月22日」「桐光学園」「甲子園」「高校野球神奈川大会」「大和東高校野球部」*

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/07/23 Sat. 00:10    TB: 0    CM: 0

団体ヒアリングに参加 

7月19日(火)から7月22日(金)までの4日間、自由民主党神奈川支部連合会主催で行われた、
団体ヒアリングに出席させて頂きました。
県内にある農業・工業・教育などなどあらゆる分野、
61団体の方々から団体の現状・要望をヒアリングさせて頂きます。
その後、質疑を通し意見交換をし、団体が抱える問題やそれを改善するための要望を通して、
その団体だけではなく、今、神奈川がそして日本が抱える問題を浮き彫りにしていきます。

2011団体ヒアリング02

4日間で本当に多くのかたと意見交換をさせて頂きました。
すぐに解決できるもの、持ち帰る案件、そして今後の課題として考えていかなくてはならないもの。
大和のそして神奈川の代表として、すべての問題に真剣に取り組み解決していきたいと思います。

2011団体ヒアリング01

ほとんど休みなく4日間、朝から晩まで参加させて頂いたので、
正直少し疲れました。
明日から2日間、我が地元大和市で阿波おどり大会が行われるので、
それに参加して、リフレッシュさせて頂きます!

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/07/22 Fri. 23:02    TB: 0    CM: 0

パブリックビューイングで、なでしこジャパンを応援! 

なでしこジャパン優勝おめでとうございます!

大和市生涯学習センターで行われた
女子ワールドカップ ドイツ2011
パブリックビューイングで皆さんと一緒に観戦し、
応援させて頂きました。

20110718ワールドカップパブリックビュー

600人収容のホールは、ほぼ満席。
会場は熱気に包まれていました!

延長戦、ワンバック選手に勝ち越しゴールを決まられた後は、
落胆ではなく、さらに大きな声援が会場内に響きました。
澤選手が、同点弾を決めた時は、ボルテージが最高潮!
全員総立ちで、喜びを分かち合いました。
勝利の瞬間は、もう訳がわからないくらいの大興奮で、
まわりにいる全てのかたと勝利を分かち合いました。

大野忍選手、川澄奈穂美選手、上尾野辺めぐみ選手
3選手は地元誇りです!

被災地に、そして日本全体に
勇気と喜びを与えてくれた、なでしこジャパン!
本当にありがとございます!
あなた方は、本当に素晴らしい!

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/07/19 Tue. 12:45    TB: 0    CM: 0

小型ポンプ操法訓練 

7月31日に行われる「大和市消防団操法大会」に向けて訓練をされている
大和市第3分団の練習を見学させて頂きました。
20110717001.jpg

安心、安全な街を維持するために、
このように多くの方が、ボランティアとして街を支えて下さっていることを
再認識いたしました。
20110717002.jpg
20110717003.jpg


消防の訓練を見させてもらった素直な感想は、
「すごい!」の一言です。
よい物を見させて頂きました。

操法大会本番に向けて、訓練も厳しくなると思いますが、
体調に気をつけて頂き、怪我のないように頑張ってください。
20110717004.jpg
20110717005.jpg

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/07/17 Sun. 12:25    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード