神奈川県議会議員 藤代優也活動日記

神奈川・大和 未来にむかって

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

議会日程 

連日、暑い日が続いていますが、みなさん体調管理だけはお気をつけください。

今週は、月、水、木、金と本会議があり、県庁に登頂しておりました。
本会議場は節電で冷房は弱め、上着着用必須、飲食禁止。
汗がとまらず、議会が終わると、ズボンがべっとり湿っています。
暑い寒いは言い訳にならないので、頭がしっかり働くように、
昼はしっかり食べるようにしています。
まぁあまり食べると、眠くなるので調整が必要ですが…

昨日質問に立った、しきた博昭県議の答弁は、本当に的を得ていて感服いたしました。
私もあのような答弁が出来るように、勉強を続けていきたいと思います。

今後の議会日程は下記の通りです。

6月28日(火):本会議(一般質問)
6月29日(水):議運・本会議(一般質問、付託)
7月 4日(月):常任委員会(商工労働委員会)
7月 6日(水):特別委員会(震災対策調査特別委員会)
7月 8日(金):常任委員会(全委員会)
7月13日(水):議会運営委員会
7月14日(木):議会運営委員会・本会議(採決日)

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/06/25 Sat. 11:26    TB: 0    CM: 0

6月16日開催、震災対策調査特別委員会 

6月16日開催の震災対策調査特別委員会に、
財団法人原子力安全技術センター特別フェロー・河内清光氏と
東京電力株式会社神奈川支店副支店長・増田宏氏が
参考人招致されました。

河内清光氏からは、放射線物質の人体への影響についての説明、
増田宏氏からは、夏の電力需給対策についての説明がありました。

我が国では、1954年(昭和29年)3月1日に発生した第五福竜丸事件を契機に
放射線医学総合研究所が1957年に発足し、放射線と人々の健康に関する研究開発が取り組まれています。
人体への影響や放射線被ばくの健康相談窓口などの案内が、
放射線医学総合研究所のHPに掲載されていますので、
参考にして頂ければと思います。

→放射線医学総合研究所HP

県としても人体及び農作物への対策をすぐにでも進めていかなくてはならない状況です。
私も神奈川県で生活する一人として、
また小さな子どもを抱える親の一人として、
他人事ではないので、今後とも多方面からの意見や調査報告を聞き、
真剣に取り組んでいきたいと思います。

夏の電力需給対策につきましては、被災した設備の復旧と同時に、長期計画停止中の発電所の運転再開を実施し、供給力の確保を行なうとともに、平行して、節電のお願いも行い、電力不足回避に取り組んでいます。

節電に向けた取組みとして、

契約電力500KW以上の大口需要家(県内約2300軒)に対しては、全戸を訪問し節電の協力を求めるとともに、需給調整契約への加入・拡大、自家用発電設備の活用の願いを行なってまいります。

契約電力500KW未満の小口需要家(県内約30000軒)に対しては、全戸に節電の協力を求めるとともに、契約電力引き下げの希望を確認してまいります。また、問い合わせ専門ダイヤルも開設いたします。

その他のご家庭には、HP、検針時のチラシ配布、電気ご使用量のお知らせ裏面に記載するなどして、
節電の協力を求めるとともに、業界団体・地元関係団体(県内約1000箇所)を通じても節電を求めます。

家庭での電力消費の内訳は、エアコンが約1/2を占めています。エアコンの使い方が夏の節電の大きなポイントとなりますので、ご協力をお願いいたします。


追伸・6月15日に開催された商工労働委員会では、当局より所管事項についての説明がありました。
次回、商工労働委員会は7月4日に開催されます。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/06/20 Mon. 12:52    TB: 0    CM: 0

「Garage Party!!&カレンダー撮影会!!」にお招き頂き参加させて頂きました 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。
大和市中央6丁目にございます兄弟自動車ボデー修理工場さんが開催された
「Garage Party!!&カレンダー撮影会!!」にお招き頂き参加させて頂きました。

兄弟自動車GarageParty20110619

スーツ姿で少々場違いな感じもありましたが、
バーベキューを楽しみ、交流させて頂きました。
お話をさせて頂いたみなさん、ありがとうございます。
正直、大変勉強になりました。
これからもいろいろなご意見をお聞かせ願えればと思います。

110619003.jpg

110619001.jpg

みなさんが自慢の痛車(*1)、痛単車を持ち寄り、交流されるこのイベント。
数年前、はじめられた時は参加人数2人だったそうですが、
いまでは県内外から多数のかたが来訪されるイベントになられています。
会の様子や盛り上がり具合は、写真を見て頂ければわかると思います(笑)。

110619004.jpg
110619002.jpg

本日、兄弟自動車さんが開催された、このような地域イベントから、
東京ビックサイトで行なわれるコミックマーケットや
テレビ愛知が開催している世界コスプレサミットのような大規模イベントまで、
アニメやコミック、コスプレといったサブカルチャー系のイベントは、
毎年多くの場所で開催され、その数は年々増加の傾向にあります。

イベントでの地域活性化はもちろんのこと、
最近ではアニメやキャラクターを用いた町おこしも注目されています。
人気アニメ「らき☆すた」を用いた埼玉県・鷲宮町、
オリジナルキャラクターを作成し話題となった東京都・八王子市の了法寺、
人気ゆるきゃら(すでにゆるきゃらの域を出て、メジャーキャラクターに成長した気もしますが)
滋賀県彦根市彦根城のひこにゃん、
などは代表的な例だと思います。

またアニメ「かんなぎ」に登場する神社のモデルがある宮城県七ケ浜町では、
震災後、ファンの皆さんが駆けつけ、復興の手伝いをされています。

このようなイベントやキャラクターによる町おこし、マーチャンダイジングを
仕掛けたいという若者は多数いらっしゃいます。
若者の発想力や行動力を行政として、後押しできればと私は考えます。
楽しみながら、町づくり、地域活性のひとつの大きなツールになるのですから。
実際行政が後押しをして、成功している例は多くあります。
上記した世界コスプレサミットなどは、外務省が後援し、世界的なイベントとなっています。
行政は過去の実績や数字的根拠がないとなかなか後押しをしてくれないものですが、
新しい発想、新しい行動は、実績もなく数字が読みにくいものです、
多くのかたの意見やアイデアに耳を傾け、行政との橋渡し役が出来ればと考えます。

長くなりましたが、本当にありがとうございました!
また顔を出させて頂ければと思います。
私はコスプレはできませんが、うちの事務所のスタッフは、
コンテンツ業界に勤めていた人間なので、機会がございましたら、コスプレさせます。

110619005.jpg
110619006.jpg

*1:痛車(いたしゃ)とは、車体に漫画・アニメやゲームなどに関連するキャラクターやメーカーのロゴをかたどったステッカーを貼り付けたり、塗装を行うなどして装飾した自動車や、あるいはそのような改造のこと。萌車(もえしゃ)とも呼ばれる。同様の改造を施した原付やバイクは痛単車(いたんしゃ)と呼ばれ、自転車の場合は痛チャリ(いたチャリ)と呼ばれる。【Wikipediaより抜粋】
110619010.jpg
110619008.jpg110619009.jpg

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/06/19 Sun. 11:55    TB: 0    CM: 0

「大和市自治会連絡協議会総会」に出席させて頂きました 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

大和市健康福祉センターにて行われた「大和市自治会連絡協議会総会」に出席させて頂きました。

20110618001.jpg

都市型社会が進むなか、地域コミュニティーの大切さを私は強く認識しております。さきの震災時も各種連絡網が断たれる中、地域コミュニティーが力を発揮されました。地域コミュニティーは一朝一夕には成就しないものです。大和市自治会連絡協議会は50年にも及ぶ歴史があります。先人たちが脈々とつないできてくださった、地域の絆を私も次の世代に繋いでいきたいと思います。

20110618002.jpg

これからの季節、多くの盆踊り大会や地域の運動会が開催されます。これらの行事は楽しいだけでなく、地域コミュニティーをつくる大切な事業だと思います。お邪魔させていただいた折には宜しくお願いいたします。

見えないところでご苦労されている自治会役員の皆様方に敬意を表します。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/06/18 Sat. 15:00    TB: 0    CM: 0

「県民功労者表彰受賞式」に参加させて頂きました 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

本日、県庁大会議室で行われた「県民功労者表彰受賞式」に参加させて頂きました。


大和からは、民生委員児童委員として多年にわたり地域福祉活動を積極的に推進し、
援助を必要としている高齢者・児童等の支援に優れた成果をあげるなど、
社会福祉の向上に尽くされた、
柴田八重子さん
多年飲食業に携わるとともに、神奈川県食品衛生協会理事等を歴任し組織の充実強化と
食品衛生思想の普及啓発に優れた成果をあげるなど、
保険衛生の向上に尽くされた
晴山一正さん
の2名が受賞されました。


お二人をはじめ、今回受賞されました、長きにわたり各界でご尽力頂いた方に敬意を表すとともに、
お祝いを申し上げます。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/06/14 Tue. 16:49    TB: 0    CM: 0

「震災対策調査特別委員会」にて質疑を行ってきました 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

昨日、私が所属する「震災対策調査特別委員会」にて審議が行われ、
私も質疑に立たせて頂きました。
自分の思いや考え、そして訴えたいことを出せ、
100%ではありませんが、満足いく質疑が出来たと思います。

質疑の時、県庁の職員を言い負かすことに力を入れているかのように思える
県議の方もいらっしゃられますが、私はそのような姿勢に少し疑問を持っております。

審議は知識をひけらかし、相手を打ち負かすものではありません。
お互いが、お互いの知恵や経験を出し合い、
県民、そして国民のために、より良い答えを導き出すものだと私は考えます。
そういう姿勢を官僚に甘いと批判されるかもしれませんが、
勝った負けたの勝負事ではないので、私は良いと思っております。

質疑の内容につきましては、後日まとめて掲載させて頂きます。


今朝、大和駅北口にて、
甘利明事務所、藤代ゆうや事務所合同で駅頭をさせて頂きました。
20110610駅頭

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/06/10 Fri. 20:46    TB: 0    CM: 0

「震災対策調査特別委員会」に向け準備 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

明日は私が所属する「震災対策調査特別委員会」が行われます。
審議の中で、私も質疑を行うために準備しております。

勉強中

震災対策にはゴールは無いので、あらゆる角度からの議論が必要です。
死角を見つける議論がなされなければ、震災対策の意味がないと私は考えます。

審議の様子や内容につきましては、また後日掲載させて頂きます。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/06/08 Wed. 18:21    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード