神奈川県議会議員 藤代優也活動日記

神奈川・大和 未来にむかって

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

被災地からの転入生高校生の集い”神奈川の仲間とともに語ろう!”に参加 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

神奈川県教育委員会主催で県立総合教育センター亀井野庁舎にておこなわれた、
「被災地からの転入生高校生の集い”神奈川の仲間とともに語ろう!”」
に参加させて頂きました。

20110529001.jpg

県内で115名いる、被災地より神奈川県内の公立校に転入してきた高校生と
その保護者および家族を対象として行われたこの会では、
学習や進路に対するアドバイスはもちろんのこと、
ストレスへの適切な対処法、福島県いわき市出身の職員によるエール、
レクリエーション、個別相談、参加者同士の交流などが行われました。

20110529002.jpg

新しい都市での新しい生活、なじめなかったり不安なことも多いでしょう。
物資や生活面での支援はもちろんのこと、
このような心のケアを目的とした会をこれからも多く開催していきたいと思います。
また、心から平穏な生活が送れるように、
私も親族に被災者を持つ一人として、微力ながら協力していきたいと思います。

20110529003.jpg

神奈川県では、東日本大震災による被災地からの転入学高校生用の
奨学金の貸付けも行っています。
詳しいお問い合わせ先は、
神奈川県教育委員会教育局企画調整部学校経理課
045(210)8251(直通)

また文部科学省では
東日本大震災 子どもの学び支援ポータルサイト」を
開設していますので、そちらもご参考にしてください。
→東日本大震災 子どもの学び支援ポータルサイト

明日から1泊2日ではありますが、岩手方面に行ってまいります。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/05/29 Sun. 16:39    TB: 0    CM: 0

神奈川県温泉地学研究所に行ってきました 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

小田原にある「神奈川県温泉地学研究所」に行き、
先輩県議が主催の研修会に参加させて頂きました。

20110527001.jpg

戦後、温泉掘削の為に調査をする機関として設立された
「神奈川県温泉研究所」を母体として生まれた研究所で、
現在は温泉はもちろんのこと、地震観測や火山観測もされています。

先日の東北地方太平洋沖地震についての説明や専門家の見解をお聞きしたあと、
神奈川県における地震の想定や、被害の試算も講義して頂きました。

20110527002.jpg

東海地方で発生が予想される海溝型地震よりも
首都近郊で予想される都市直下型地震の方が、
神奈川県における被害は大きいことがよくわかりました。
シュミレーションによると、東海地方での海溝型地震では、
伊豆半島が防波堤になり、相模湾周辺に津波等が来る率が低いですが、
首都近郊での都市直下型地震の場合、相模湾や東京湾で津波が起こる
確率が高いそうです。

津波とともに話題となった液状化についても
多くのお話を聞かせて頂きました。
神奈川県の「eかなマップ」に、「防災マップ」が掲載されています、
その中に、液状化しそうな場所やその他の防災情報が載っていますので、
お時間がある方は、見てみてください。

20110527003.jpg

震災対策調査特別委員会として、
大和市はもちろん、神奈川県内の震災対策について、真剣に取り組んでいきます。


→神奈川県温泉地学研究所HP
→eカナマップ

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/05/28 Sat. 13:39    TB: 0    CM: 0

「中央林間手づくりマルシェ」へ行かせて頂きました 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

5月22日(日)、中央林間とうきゅう周辺で開催された
「中央林間手づくりマルシェ」へ行かせて頂きました。

雑貨、アクセサリー、洋服、工芸品、焼き菓子などなど
出店者オリジナルの手作り品を販売する店が軒を連ね、
沿道には多くの来場者がつめかけていました。

今後は年2回の開催を予定されているようですので、
イベントの益々の発展を願うと共に、
地域を明るく活性化させるのは、このようなイベントなのですから、
中央エリアの阿波踊り、南部エリアの渋谷よさこいに並ぶ
北部のメインイベントになってくれればと思います。

もちろん私も地域の一員として協力していきます。

このイベントで、私も大和商工会議所中央林間地域会員交流会が作成された、
『中央林間博覧強記加留多』を購入しました。
中央林間にちなんだ、地域の人や建物、企業、出来事などがふんだんに書かれていました。
さっそく事務所で、やってみたのですが、取り札を取るたびに、
へぇ~そうなんだぁと感心するものばかりでした。

中央林間博覧強記加留多01

今度は長男と家でやってみます。

中央林間博覧強記加留多02

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/05/27 Fri. 10:43    TB: 0    CM: 0

平成23年度自由民主党神奈川県支部連合役員総会に出席 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

少し前のことになりますが、
「平成23年度 自由民主党神奈川県支部連合 役員総会」
に出席させて頂きました。

平成23年度自民党神奈川支部連合総会03

紹介で壇上にも上げて頂き、
自分一人ではなく、自民党員としての責任も背負っていることを
再認識いたしました。

平成23年度自民党神奈川支部連合総会01

平成23年度自民党神奈川支部連合総会04

平成23年度自民党神奈川支部連合総会02
  黒岩知事
平成23年度自民党神奈川支部連合総会05
  小泉進次郎衆議院議員
平成23年度自民党神奈川支部連合総会06

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/05/25 Wed. 10:16    TB: 0    CM: 0

県議会に議員運営委員会構成が決まりました 

県議会に議員運営委員会構成が発表され、
私、藤代ゆうやは、
商工労働委員会震災対策調査特別委員会に決まりました。

大和商工会議所に勤めていた経験と、
震災前から公約に掲げてきた防災対策、
自分が生かせる委員会に配属されたので、
存分に力を発揮していきたいと思います。

席にて

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/05/24 Tue. 09:55    TB: 0    CM: 0

「政務調査費」についての講習を受講してまいりました 

初登庁後もほぼ毎日県庁に登庁し、県議会議員のイロハを学んでいます。

本日は、「政務調査費」についての講習を受講してまいりました。

2011051301.jpg

税金ですので当然ですが、
無駄にせず、最小の経費で最大の効果があがるように努めてまいります。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/05/12 Thu. 16:53    TB: 0    CM: 0

初登庁 

神奈川県議会議員
藤代ゆうやです。

本日、神奈川県庁に初登庁させて頂きました。

初登庁

バッジをつけて頂き、改めて身が引き締まる思いです。

初登庁

私は新人議員ですが、県議会議員になったからには、
新人だからという言い訳は通じないと思っています。
秘書時代、秘書官時代に学んだ経験を生かして、
即戦力として県政に勤しんで参ります。

初登庁

初登庁

今日のこの日を忘れずに、常に緊張感を持って、
大和市、神奈川県、そして日本のために、
頑張って参ります。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2011/05/02 Mon. 17:13    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード