神奈川県議会議員 藤代優也活動日記

神奈川・大和 未来にむかって

11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

餅つき 

先日、ある企業の餅つき大会に参加させて頂きました。

寒い中でも、杵を振り上げお餅を搗くと、あっという間に体がポカポカになりますね。

秘書時代に多くの餅つき大会に参加させて頂き、熟練の技を持った先輩方に、技を伝授して頂いたので、餅つきには自信があります。
本当かと今思われた方は、是非私を餅つき大会に招待してください、
華麗な杵さばきをお見せいたします。

調子にのって、杵を振っていたので、後日からだの節々が痛くなりました。
しかし、体の痛みよりも餅つき大会で社長さんが私に話してくださった、
深刻な企業経営状態のお話の方が、心に残りとても痛かったです。

詳しい内容は書けないのですが、社員さんをリストラせざるおえない状況になってしまっているとのこと。

経済という幹がしっかりしてこそ、福祉、教育、治安といった枝葉も大きく茂るものだと私は考えています。
県や国とはもちろん、企業とも対話をし、この大和を今よりもいっそう発展させ、
経済という幹を太くするために、これからも頑張っていきたいと思っております。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2010/12/27 Mon. 11:30    TB: 0    CM: 0

仮面ライダーベルト 

昨日はクリスマスでしたが、みなさんの家にはサンタクロースはいらっしゃいましたか。

私には2人の息子がいるのですが、うえの息子の為に私もサンタになりました。
人気の「仮面ライダーオーズ」のベルトをプレゼントしたのですが、大人気の商品で、クリスマス前になると店頭に並ばなくなるので早く買った方が良いと、パパフレンドに教えてもらっていたので、2ヶ月前に用意しておきました。

発売日の早朝、そんなに混んでいないだろうと思いながらも、いちおう確実に買おうと思って行ったのですが、某電気屋さんの前に行ったら早くも大行列が!?
なんとか買えて一安心でしたが、その人気に驚かされました。
201010仮面ライダーオース02
201010仮面ライダーオース01

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2010/12/26 Sun. 20:25    TB: 0    CM: 0

仲間と 

神奈川県議会議員選挙<大和市選挙区>自民党公認候補
藤代ゆうやです。

統一地方選開票日まであと約100日。

私を日頃から支持して下さっているかたに加え、
幼馴染、大和東高校の先輩後輩同級生、大和商工会議所時代にお世話になっていた方などなど、
私の今回の決意を応援して下さる気心がしれた仲間達と忘年会をさせて頂きました。

20101223001.jpg

大和で生まれ育ってきた中で、多くの仲間に恵まれたことを実感いたしました。
熱い信念と情熱を持って、この大和のために取り組んでいきたいと思ってはいますが、私一人の力では、もちろん限界があります。
いたらない部分をこの多くの仲間に支えてもらって、頑張っていきたいです。
また仲間の期待に応えるためにも、信念と覚悟を持って臨んでいかなければならないと、改めて決意させられました。

20101223002.jpg

私の決意と考えを書かせてもらった、機関紙「自由民主」を12月26日、大和市内の新聞に折り込ませて頂きますので、読んで頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2010/12/24 Fri. 11:44    TB: 0    CM: 0

お帰りなさい根岸英一さん 

2010年ノーベル化学賞を受賞された根岸英一さんが、
授賞式のあったスウェーデン・ストックホルムから元気にご帰国されました。

ユーモアいっぱいの記者会見には思わず笑ってしまいましたし、
いつものように、隣にすみれ夫人が並んでの受け答えは、
愛妻家ぶりがかいまみられました。
本当に、羨ましい限りです。
さすが「根岸カップリング」。

いまさらご紹介は必要ないと思いますが、
戦後、満州から両親と大和市に引き揚げてきた根岸英一さんは、
その後10年余り南林間4丁目に住まわれていました。

私が日頃お世話になっている、元大和市市議会議員の石川公弘さんが、
根岸さんと同じ大和中学校の2期生で、高校も一緒に湘南高校に進学した級友なので、
以前から根岸さんのことは存じておりましたし、
今回の受賞後、根岸さんとのエピソードも色々聞かせて頂きました。
おかげで、私はなんだか根岸さんのこと、古い友達のような感覚になっていますが、
根岸先生は、私のこと…
前月の22日、大和市に戻ってこられたときに、ご挨拶はさせていただきましたが。

同じ大和から、ノーベル賞受賞者が現れるなんて、
市民22万人、みんなが誇らしく思ったに違いありません。
根岸英一さん、おめでとうございます。
そして、明るい話題と夢を与えてくれてありがとうございます。

根岸さんのようには、すぐにはなれませんが、
22万人の代表になれるように、私も日々努力していきたいと思います。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2010/12/16 Thu. 14:59    TB: 0    CM: 0

卑劣な行為は許せない 

茨城県県議会議員選挙の投開票日、
無所属で立候補した元職、戸井田和之氏の選挙事務所に白い4トンの保冷車が突っ込み逃走した事件。
候補者の叔父である戸井田利雄さんが、保冷車が逃げるのを制止しようとしひかれ死亡するという、痛ましいことがおきました。

戸井田和之氏が告示2週間前に出馬を表明したことを、良しとしなかったかたの犯行なのでしょうか。
どのような目的で、誰が行ったのかは、犯人が逃走している今、まだわかりませんが、選挙という、民主主義の原点である行為を妨害する、このテロと言っても良いと思われる行為は正直許せません。

選挙に命をかけるという言葉を良く候補者や支援者の皆様が使われますが、これは人生をかけるということで、本当に命のやり取りをする訳ではないのです。
暴力で言論を抑えつける行為は本当に許すことはできません。

事件の前にも選挙カーがパンクさせられる、消火器がまかれるといった嫌がらせもあったそうです。
私も長い秘書生活で、多くの嫌がらせを受けたことがあります。
最近も私の看板を何枚も壊される事件がありました。
こういう卑劣な手を使って勝った人間が、まともな仕事が出来るとは私は思えません。
ただバッチをつけたいというエゴで議員になられても、困るのは有権者のみなさんです。
本当にこういう行為は、やめて頂きたいし、やめるべきだと強く主張させて頂きます。
恥を知ってください。

犯人の早期逮捕と、今後二度とこのようなことがおきないことを願います。
戸井田利雄さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2010/12/14 Tue. 16:25    TB: 0    CM: 0

やまと繋がりということで 

2010映画ヤマト01

2010映画ヤマト02
実写版 宇宙戦艦大和「SPACE BATTLESHIP ヤマト」

小さい頃、こんな替え歌を歌っていた気が

さらば海老名~♪ かしわ台~さがみ野~♪ 相模大塚~♪ や・ま・と~♪
 (さらば地球よ~♪ 旅立つ船は~♪ 宇宙戦艦~♪ や・ま・と~♪)

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2010/12/05 Sun. 20:57    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

