神奈川県議会議員 藤代優也活動日記

神奈川・大和 未来にむかって

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

初めて立候補予定者として壇上へ 

神奈川県議会議員選挙<大和市選挙区>自民党公認候補
藤代ゆうやです。

横浜みなとみらい地区のホテルで開催された「自由民主党神奈川県支部連合会政経文化パーティー」に出席してまいりました。会場のホテルには、谷垣禎一党総裁など来賓のほか県内の議員や来春の統一選に挑む人など約2千人が集い鋭気を養い、私も、身が引き締まる思いで壇上に上がらせて頂きました。会場では、法政大学の先輩でもある菅義偉県連会長(元総務大臣)ともかたらい握手を交わしました。

2010112901.jpg
谷垣総裁

統一地方選挙立候補予定者が全員壇上にあがったので、壇上はごったがえし。
私は、最初のほうに呼ばれたので、最後は一番後ろの列になってしまいました。
そうそうたる諸先輩方に囲まれていたので、調度よかったかもしれません。

初めて立候補予定者として壇上へ
初めて立候補予定者として壇上へ
みんなが壇上へ
最終的に

目立つならこの壇上ではなく、大和のために、そして神奈川、日本のために、
なにかを成した時にと心に誓いました。

2010112906.jpg

またこのように自民党公認で平成23年統一地方選挙立候補予定者として紹介され、
改めてその責任の重さを感じました。

藤沢市市会議員市川和広氏と
共に甘利明代議士のもと、汗を流した藤沢市市議会議員市川和広氏

菅代議士にご挨拶
菅代議士にご挨拶

小泉進次郎氏
小泉進次郎氏

三原氏
三原じゅん子氏

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2010/11/30 Tue. 14:02    TB: 0    CM: 0

田中地区にて 

藤代ゆうやです。

はじめて私自身が主体の会
藤代ゆうや県政へ
を田中地区で行わせて頂きました。

20101123001.jpg

自治会長の皆様

祝日にもかかわらず、多くの方が駆けつけて下さり。
本当に頭がさがる気持ちでいっぱいであります。
お忙しい中、私のために集まって頂き本当にありがとうございました。

20101123003.jpg

20101123004.jpg

私には70歳の母と5歳、1歳の息子がいます。
左手に親、右手に子供、
その真ん中に立つ私達世代にしか出来ないことが、多くあります。
先輩方が作って下さった、この地域を私達世代が守り
発展させいくことが、後輩達への義務であり、
私達のいや、私の使命とも思っております。

まだまだ未熟な私ではありますが、
大和のため、神奈川のため、日本のために、
妻と二人三脚、頑張っていこうと思いますので、
温かいご支援を心よりお礼申し上げます。

20101123005.jpg

20101123006.jpg

皆様からの思いが詰まった短冊、ありがとうございました。
さっそく飾らせて頂きました。
皆様からの思いを無駄にしないように、
頑張らせていただきます。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2010/11/29 Mon. 11:29    TB: 0    CM: 0

桜ヶ丘学習センターにて 

藤代ゆうやです。

先日、桜ヶ丘学習センターで行われた甘利明代議士の国政報告会に私も参加させて頂き、
ご挨拶させて頂きました。

201011桜ヶ丘学習センター01

色々問題のある民主党ですが、民主党が政権をとれた理由のひとつに、地道な地域活動があったと私は考えます。私は自民党員ではございますが、民主党の良いところは手本にしていきたいと思っています。
今までの秘書生活14年間でやってこなかった訳ではないですが、大和そして神奈川に住むみなさんの声を代弁する者を目指す以上、今まで以上に地域の皆様の声に耳を傾けなければならないと感じました。
その中で、地域の皆さんと膝がぶつかる距離で接することが出来るこのような会は、本当に有意義な時間です。

201011桜ヶ丘学習センター02

地域主権といわれる中、
“地域に”“地域は”と聞こえが良い言葉は飛び交っていますが、本当の意味で地域主権を勝ち取るには、相当な覚悟が必要だと思っています。
私は、秘書を14年間やってきた関係で、近隣の市町村と連携できる素地を持っています。
近隣の市町村と連携し、真の地域主権を手に入れ、大和に明るい光をあてるために頑張っていきたいと思います。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2010/11/24 Wed. 16:02    TB: 0    CM: 0

優也の剣 

藤代ゆうやです。

先日、剣友会の会合にお邪魔させて頂きました。

私も高校時代、剣道をしていたのですよ。
得意技は”逆胴打ち”
野球のスイングのように、竹刀を水平に振りぬく技です(笑)

2010剣友会

剣道7段の達人が、いまでも実質最高位の8段を取得するために、
日々の鍛錬を惜しまないという話をされていました。
何故かという問いに
「何歳になっても、上の段に挑戦する、そうしないと腕が落ちるから」
と答えられていました。

まだ政治の世界では六級も白帯も頂いていない私ですが、
いつでも上を目指し、
志、行動力ともに落ちないよう日々鍛錬していきたいと思います。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2010/11/23 Tue. 22:13    TB: 0    CM: 0

福田FC親子サッカー大会 

藤代ゆうやです。

先日、福田小学校で行われました“福田FC親子サッカー大会”へ行かせて頂きました。
このグラウンドからは、清水エスパルスの背番号10“藤本淳吾”さんが巣立たれました。中村俊輔の後継者ともいわれている藤本選手が、我々の地元出身というのは、誇らしいかぎりです。

藤本選手のお父様が皆さんの前で言われていた「あきらめない強い気持ちを持てば、夢はかなう」というお言葉、まさに今の私にも通ずるものがあると思いました。

2010サッカー


運営委員のかたが、小学生のみなさんに「怪我をしないように気をつけてください」と言われていましたが、普段体を動かしていない、お父さんたちの方が、怪我をなされないか、私は心配でしたよ(笑)。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2010/11/18 Thu. 17:45    TB: 0    CM: 0

給油中 

給油中

私が、ドリンクバーで好きな飲み物は、
メロンソーダカルピスです。

2010メロンソーダ

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2010/11/15 Mon. 10:00    TB: 0    CM: 0

APEC首脳会議 

明日からAPEC(アジア太平洋経済協力)首脳会議が横浜で行われます。
これに伴い、横浜はもちろん全国が警戒態勢。先日八戸に行ったかたから、八戸駅から警戒されていたということを聞きました。本当に全国区で警戒されているのですね。

2010APEC01.jpg

横浜に集まった全国からの警察官は約2万1000人とのこと。本当にお疲れ様です。わが大和も厚木基地を抱えているので、いつも以上に警戒がなされています。市内をまわっていると、三重県警の方が自転車に乗って走っている姿をよく見かけます。

私も秘書官時代、ハノイで行われました2006年第18回APEC閣僚会議に参加させて頂いたことがあります。あまり報道されることではないですが、アメリカをはじめとする各国は、本当に命をかけて交渉に臨んできます。本当に大げさではなく、鬼気迫る感じで彼らは国益を勝ち取り守るために攻めてきます。対する我々も生半可な気持ちでは呑まれてしまうので、当然命がけで対抗します。外交というのは本当に一筋縄ではいかないことを勉強させて頂きました。

経済協力の枠組みを話し合うAPECには直接関係ないかもしれませんが、尖閣、北方領土、竹島、辺野古など多くの問題を抱えたまま望む今回の首脳会議。菅首相の手腕に期待しております。

追伸
横浜市西区在住のhappy_magさん(twitterネーム)がはじめられた、「2010年APEC横浜開催記念 全国のお巡りさんを探せ!」というプロジェクト、みなさん知っていますか。
全国から応援にこられている各地の県警のかたを見つけて確認し、Web上の日本地図を埋めていくという計画です。twitter 仲間の協力もあり11月10日夜に47都道府県すべての警察官が確認されたそうです。面白い企画だなと感じました。
私も上記の三重をはじめ、岐阜、山梨、長野、鳥取の県警のかたを見かけましたが、普段見かけない県警の方を見つけるとなんだか嬉しくなりました。警備が厳しくて少々うんざりといった意見もありますが、このように逆にいまの状況を楽しむのも良いのではないでしょうか。
2010APEC02.jpg

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2010/11/12 Fri. 17:16    TB: 0    CM: 0

福田会館コミセン祭り 

下和田会館コミセンまつりにお邪魔させて頂いた後、
第22回福田会館コミセン祭りにもお邪魔させて頂きました。

下和田コミセンでリズム体操を3曲も楽しく踊っていたら、
約束の時間よりも福田コミセンへ行く時間が遅くなり、
昔からの知り合いのOさんに
「遅い!」と言われながら背中を思い切り叩かれました。
笑いながらですが(笑)
でもちょっと痛かった・・・

せめてもの償いではないですが、
片付けにも参加させて頂きました(笑)

20101107福田01

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2010/11/09 Tue. 17:06    TB: 0    CM: 0

踊れる候補者 

藤代ゆうやです。

先日、下和田コミセンで行われました、第22回下和田会館コミセンまつりにおじゃまさせて頂きました。
私は、下和田小学校に通っていましたので、下和田コミセン近辺は幼い頃の遊ぶ場でした。友人たちとこの辺りで、暗くなるまで遊んでいたのは、ついこの前のことなのに、月日が経つのは早いものです。

20101107下和田01

朝から何も食べていなかったので、ご馳走になった“具沢山のもつ煮”体にも心にも沁みわたりました。

20101107下和田02
20101107下和田03


コミセン2階で行われていました、サークル活動のリズム体操にも参加させて頂き、良い汗をかかせてもらいました。恥ずかしながら私は後半バテてしまいました。横を見ると、一緒に踊っていた柴高君はワンテンポ遅れていました。彼はまだ20代なのに。
元気に最後まで踊りきられていた先輩たちの体力には脱帽です。

20101107下和田04
20101107下和田05



カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2010/11/08 Mon. 16:09    TB: 0    CM: 0

桜ヶ丘駅でご挨拶 

自民党初の公募公認候補予定者
藤代ゆうやです。

前回より少し北上して桜ヶ丘駅で駅頭をさせて頂きました。
ご挨拶させて頂いた方々、本当にありがとうございました。

この大和に、新しい知恵で新しい光をあてていきたいと思っております。

20101105001.jpg

忙しい合間をぬって、友人も二人駆けつけてくれました。
20101105002.jpg
一人は、出張でこちらに戻ってきていた、静岡在住の友人です。
このブログで私がここにいることを知ってきてくれたそうです。
出張道具がつまったキャリーバックを引きながら、突然朝あらわれたので、
驚きましたが、嬉しかったです。
20101105003.jpg

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2010/11/07 Sun. 15:05    TB: 0    CM: 0

映画「SP 野望偏」 

藤代ゆうやです。

映画「SP 野望編」が公開となりましたが、みなさんはもうご覧になられましたか。

三年前に放送された、テレビシリーズは見ていて、続編を心待ちにしていたのですが、今は少し忙しく、映画館に足を運べそうにありません。DVDになったら、借りて見てみようと思います。

甘利代議士が大臣在任中、何人ものSPを見てきましたがどの人も共通して、屈強な体と冷静沈着な心を持たれていました。寝食を忘れ、仕える大臣を守り、支える姿に、大臣はもちろんまわりにいる我々も感謝の念を抱きました。

作中、「信頼をください。我々はそれを糧として、あなたを守ります。」という堤真一さんの台詞がありますが、この気持ち、SPではありませんが私もわかる気がします。我々秘書も代議士の信頼を糧にして、仕事をしていますので。
この信頼は、一方通行ではなく、相互にもたないと、このような気持ちにはならないと思います。

この先、どのような道を私自身が歩んでいくかわかりませんが、上司や先輩はもちろん、部下や後輩とも信頼関係を築きあげていかれるような人間になりたいです。

また大和のために働き、皆様の信頼も得れるように、派手なことは出来ませんが、コツコツ努力して行きたいと思います。

次回の駅頭は11月5日(金)桜ケ丘駅、午前7時からを予定しております。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2010/11/04 Thu. 18:21    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード