神奈川県議会議員 藤代優也活動日記

神奈川・大和 未来にむかって

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

広島県知事湯崎氏の育児休暇について 

藤代ゆうやです。

広島県知事の「湯崎英彦」さんが育児休暇をとった件、賛否両論、色々な意見が出ましたね。

首長として、どうなのかと思うところがありますし、危機管理上の問題などもあるので、一概に賛成とは言いがたいのですが、育児をパートナー1人にまかせるのもどうかと思います。
育児が思いのほか大変なことを、私も子供を持ってはじめて知りました。見聞きして想像していたよりもはるかに大変で、自分を育ててくれた親に対して、あらためて感謝の念をもったくらいです。

長期休暇となると問題が出ると思いますが湯崎知事の場合、約1ヶ月間それも長女の幼稚園送迎など必要な時間帯だけなので、緊急問題が発生した時も速やかに対応が出来ると思いますし、長く離れるわけではないので、情報共有の面でも問題は生じないと思います。

育児ノイローゼなどが問題となっている時代ですし、男性が育児休暇をとり、育児の大変さや問題を体験する事は良いのではないかとも思います。
妻に育児をまかせっきりの私がいうのもなんなのですが・・・(汗)

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2010/10/30 Sat. 13:36    TB: 0    CM: 0

プロ野球のドラフト 

プロ野球のドラフトが行われましたね。
ハンカチ王子こと「斎藤佑樹」は日本ハムに入団ですね。

2010ドラフト01


スポーツ新聞の一面に
ダルビッシュ有が日本ハムにいるので、
“佑&有”ユウコンビという文字が躍っていました。

2010ドラフト02


私も・・・ゆうちゃんなのですけれど・・・
ユウトリオでお願いします。


カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2010/10/29 Fri. 11:37    TB: 0    CM: 0

バス旅行のお見送り 

藤代ゆうやです。
急に寒くなりましたが、みなさん体調のほうはどうですか、
お風邪などひかれていませんか。
私は一昨日から、少し寒気がしています…

今朝は高座渋谷の駅前から出発される、バス旅行に参加の皆さんをお見送りさせて頂きました。
早朝、しかもこの寒さにもかかわらずみなさんお元気で、
私のほうがエネルギーを頂きました。

20101028バス

地域の方々が参加されるバス旅行。
地域の人と人との繋がりが、安心安全な社会を創るので、
こういった繋がりは、本当に大切にしていきたいと思っています。

近所付き合いも希薄になっている昨今、
いきなり地域の繋がりを創るといっても難しいと思うので、
みなさん挨拶からはじめませんか。

安心安全な社会創り、地域社会の中で、
私が一番取り組みたい課題でもあります。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2010/10/28 Thu. 15:01    TB: 0    CM: 0

異業種交流会FFT 

藤代ゆうやです。

201010fft02


異業種交流会FFTの会場で挨拶をさせて頂きました。
平成15年に行われました「第43回衆議院議員総選挙」の際、
知り合ったメンバーなのですが、その後もずっと交流させて頂いております。

多種多様な業種のみなさんが本当に忌憚ない意見を述べてくれるので、
勉強にもなり刺激にもなっています。
社会的な地位や環境もみな違いますが、
私と同じく、子供を養いながら親の面倒も見ている、
ちょうど社会の中核を担っている世代のメンバーが多く属している会なので、
同じ目線での会話ができます。
時には意見がぶつかることもありますが、
それもお互いを高めるためによい事だと思っています。

この仲間をこれからも大切にしていきたいと思っています。

201010fft01


FFTのみなさん、これからもご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い致します。
硬く書いてしまいましたが、基本的には楽しい飲み友達だと思っていますので、
気軽に飲みに行きましょうね。
お互い家庭の愚痴でもいいながら・・・笑



カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2010/10/27 Wed. 18:17    TB: 0    CM: 0

衆院北海道5区補欠選挙 

菅改造内閣発足後、初の国政選挙となる衆院北海道5区補欠選挙は10月24日投開票され、自民党前職の町村信孝氏が、民主党新人で社民、国民新両党推薦の中前茂之氏ら新人4人を破り、10回目の当選を決められました。
本当におめでとうございます。

今夏に行われた参議院議員選挙に続く、自民党の勝利。
政権交代が行われた、昨夏の衆議院議員選挙は、なんだったのかなぁと私自身も思いますし、市内をまわっていると、日に日に支持者の方々にも言われるようになりました。

昨夏の衆議院議員選挙はなんというか、おばけと戦っているような感じの選挙でした。明確な主張の違いがあるわけでもなく、ただただ「政権交代、政権交代」とだけ言われているだけの選挙で、政治信条や政策は二の次になっていて、なにを訴えればいいのか、世間の方々が本当に関心があることはなんなのか、本当にわかりにくい戦いでした。

そうなった原因は、我々自民党にあったというは、充分理解しております。
自民党の政治では未来が見えにくいと判断され、違った受け皿なら、未来が変わるのではと期待された結果だったと思っています。
しかし政権交代後の現実は、うたわれた選挙公約はほとんど実現されず、出てくるのは古い自民党と同じ政治と金の問題ばかり、諸外国に対する弱気な態度、緊急事態に対する対応の遅さと甘さなどなど。客観的に見て、新しい政権に期待していたことが、ものの見事に裏切られ続けている感じがします。

こうしたことで、やっぱり自民党のほうがよかったのではという考えの方々が多くなり、今回のような結果になったと思います。
しかしこの結果も、決して自民党が良くて支持されたのではなく、民主党ではない受け皿が自民党しかなかっただけだと思っています。もし違う受け皿ができたら、みなさんの期待がそちらに向けられて、第二、第三のおばけが生まれると思っています。

そうならないためにも、若い世代の自民党が、古い自民党や民主党のような過ちをおこさないようにしっかりとしていかなければと思っています。
若造がなにを言っているのだと思われるかもしれませんが、私もこの地元大和から、神奈川県、そしてその先の国に向けて、小さな力かもしれませんが、しっかりとした声をあげていきたいと思っています。

長くなってしまったので、私の大和そして神奈川、日本に対する考えは、次回以降に書かせて頂きます。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2010/10/26 Tue. 10:29    TB: 0    CM: 0

高座渋谷で第一声をあげさせて頂きました 

藤代ゆうやです。

本日、私が生まれ育った高座渋谷駅で第一声をあげさせて頂きました。

20101025001.jpg

人通りが一番ある、大和駅でやったほうが良いのではないか?
という意見もあったのですが、
生まれ育った高座渋谷で第一声をあげたかったので、
ここを選びました。

まだリーフレットが完成していないので、
タウンニュースに掲載して頂いた記事をコピーして配らせて頂きました。

ご挨拶させて頂いた方々、本当にありがとうございました。

20101025002.jpg

20101025003.jpg

手伝ってくださったみなさん、朝早くからありがとうございました。


次回の駅頭は10月28日(木)高座渋谷、午前7時からを予定しております。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2010/10/25 Mon. 14:26    TB: 0    CM: 0

ボス ホットシルキーブラック 

藤代ゆうやです

お昼に入った喫茶店で注文した後、新聞を読んでいると、相席になった新人ぽいOLさん2人の会話が聞こえてきました。


「最近始まった、“ボス ホットシルキーブラック”のCM見た?」
「あ、松田聖子さんが出て歌っているやつね」
「先輩に懐かしいよねって言われたんだけれど、懐かしいどころか、正直知らないのよね。
調べてみたら、私が2歳の時のCMだし、わかんないつぅの(笑)」
「だよね~知らないよね~そんな昔のこと、でもさぁあのペンギンは、なんか見たことない?」
「うんうん、あのペンギンは見覚えあるよ、うちにもあったのよ、あのペンギンのビニール人形、お父さんがもっていたなぁ」


え!あのCMそんなに古いの?つい最近な気がしたのですが…
あれを知らない世代の子が社会でもう働いているんですね。
まだまだ若いつもりでいましたが、いやはやそうでもないのですね。

とは言っても、政財界で考えたら、私はまだまだヒヨッコ。
社会で学んだことを若い(つもりかもしれませんが)実行力で、この大和に還元して行きたいと思っています。
よし!“サントリー ボス ホットシルキーブラック”飲んでがんばるぞ!

HOTSILKYBLACK.jpg


大和市各所に貼られはじめた私のポスターを見て、松田聖子さんの「SWEET MEMORIES」が心の中に流れてくれる子いるかなぁ…

【サントリー、ボス、シルキーブラック、SILKY BLACK、松田聖子、スイート・メモリーズ、松田聖子CM】

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2010/10/21 Thu. 12:05    TB: 0    CM: 0

ブログ始めました 

大和市生まれ、大和市育ちの藤代優也です。

いままで育ててくれた、大和市へ恩返しするために、がんばっていきたいと思っています。

日々の活動、気になったこと、思いついたことなどを書いていこうと思いますので、気が向いたときに立ち寄って頂ければと思います。不慣れなので、あまり頻繁には更新できないかもしれませんが、気長にお付き合いください。

大好きなラーメンやファーストフードの食べ歩き日記にならないように、気をつけないと…(笑)。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2010/10/20 Wed. 17:11    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

